株式会社エイチジーシーエステート

売れないと始まらない!相続した不動産が売れないときの対処法

お問い合わせはこちら

売れないと始まらない!相続した不動産が売れないときの対処法

売れないと始まらない!相続した不動産が売れないときの対処法

2021/04/04

不動産というものは、買ったときの価格も高額なら、売る時の価格も高額なもの。

相続したものの中でも、もっとも高額なものになる可能性があります。

でも、それはあくまで売れたときの話。

売れなければ、不動産はむしろ金食い虫になることも・・・

固定資産税は毎年払う。

維持管理にもお金がかかる。

近隣のクレーム対応はしなくてはならない。

資産価値がある分、その責任も重くなります。

「いつになったら売れるんだ!!」

売却がスムーズではないな?と感じたら対処する方法を提示します!

 

◆その価格は適切?販売価格を見直してみる


不動産の価格は一物三価どころか四価・五価ともいわれます。

価格の付け方にはいくつか方法があります。→『相続した家の価値を知る「地価・路線価・評価額・査定額」を解説

また、見た目には売却ができそうなものでも、需要と合わないこともあります。

例えば、

・豪邸過ぎて価格が高すぎる。
・二世帯住宅や平屋など間取りが特殊で需要が少ない。
・駐車場がないといった物理的原因がある。

二つとして同じものが無いのも不動産ですので、まわりが売れて無くても早く高い価格でも成約することもあります。

しかし、長い間成約にならない原因は需要とのマッチングが悪いケースです。

まずは、価格を見直して、販売をしてみることが必要です。

 

◆たくさんの不動産会社に依頼するより変える方がベター


ひとつの不動産会社に依頼をすると、心情的に変えにくいものです。

もちろん、信頼できて一生懸命活動をしてくれる不動産会社・担当者なので、引き続き依頼をすることは同業者としては歓迎です。

しかし、「しっかり販売してくれているのか?」「報告が少なくて活動がわからない」といったときなど、不動産会社を変えたいなと思うこともあるでしょう。

不動産売却を依頼する媒介契約は、一度で最長3ヶ月しか締結できません。

媒介契約の種類について→『一番多い媒介契約は専任媒介!3種類の媒介契約の良い点・悪い点

これは、不動産会社を変更しやすくすることを目的としています。

続けて依頼をしたい場合は、あらためて媒介契約を結ぶこともできます。

一度にたくさんの不動産会社に依頼するよりも、3ヶ月ごとに不動産会社を選びなおす方が、成約になる可能性は高くなります。

 

◆勇気をもって販売を一度辞めてみる!


自分の不動産が長く販売されていると、売れない物件というイメージがつくこともあります。

時には、一度販売活動を辞めて、あらためて販売をするという方法もアリです!

・長期での販売期間がもてること
・北海道のような「冬期間は売れにくい」という事情がある

このような条件がある場合には、特に有効と考えられます。

販売をやめるというのは、リスクもありますので判断を迷うこともあるでしょう。

短くても1ヶ月~3ヶ月くらいは、我慢をする覚悟が必要です。

 

◆不動産会社の買取制度を利用してリスクを回避


売れない不動産は不動産会社に買取をしてもらうという方法もあります。

売れるかどうかわからずに、長期に所有をしているよりも維持費もかからず、精神的にも身軽になれます。

ただ、買取の場合は、市場で売却するよりも安くなってしまうデメリットがあります。

まずは、不動産会社に買取したときの価格を提示してもらい、所有し続けたときの維持費用と見比べてみましょう。

維持費用としては、年間にかかる固定資産税やマンションの管理費などが挙げられます。

また、「買取保証制度」という形態もあります。

これは当初は一般市場で売却しておいて、一定期間成約にならないときには買取してもらう制度です。

一般市場で買い手が現れれば早く高めに売却ができますし、最悪でも売却はできないというリスクは避けられます。

買取査定や買取保証制度は、弊社でも行っていますのでご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
株式会社HGCエステート
〒060-0003
住所:北海道 札幌市中央区 北三条西 3-1 
電話番号 :011-200-7712


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。